サラッと洞窟脱出記

■ 概要 ■ 
WOLF RPGエディター」を使用して製作された短編RPGです。
主人公サラがダンジョン脱出を目指します。
WOLF RPGエディター コンテスト」にエントリーして、29作品中11位という結果となりました。

続編は、こちらです。

 ダウンロード ■
下記サイトより、どうぞ。

ふりーむ!

ベクター

■ ストーリー ■ 
トレジャーハンターであるサラは、ある日、「帰らずの洞窟」を訪れる。
噂によると、この洞窟には、凄いお宝が眠っているが、それを目当てに洞窟に入っていった者は、その名の通りに誰一人戻らないらしい。
お宝の事はもちろん、好奇心を抑えられないサラは、臆する事なく、洞窟へと足を踏み入れる。
……それが、とんだ不幸の始まりとも知らずに。

■ 登場キャラ ■ 
サラ
このゲームの主人公。トレジャーハンター。
剣の腕はたつが、頭は弱いので魔法は使えない。
お人好し、不幸体質、弄られ属性の三拍子のため苦労は絶えない。

エリー
サラが洞窟で最初に出会ったエルフ。ドSな魔法使い。
冷静で頭も回るが、あんまり体力はない。
人の不幸が大好物なので、サラも大好物です。

アリア
サラとエリーがダンジョン脱出の途中で出会う不思議な女の子。ツインテール。
見た目は小柄で儚そうな女の子なのに、かなり強い。だけど、心優しい。
サラとエリーのやり取りに対する、突っ込みではなく、戸惑い役。突っ込む人は居ません。

■ スクリーンショット ■ 

■ FAQ ■

・操作方法、ゲームに使用している素材について知りたい。

ゲームに同梱されているテキストをご覧下さい。

・敵が強いです。

そこまで鬼畜な難易度ではないと思うので、装備を整え、レベルを上げると意外と何とかなります。辛くなったら、迷わず逃走するのもアリです。
ただし、階層が上がるほどに逃走は難しくなり、ボス戦は逃走不可能です。
後半は、アリアの「アタック」「プロテクト」の魔法、サラの「全力振り下ろし」などを多用しないと、なかなか厳しいかもしれません。
あと、アイテムは常に潤沢にしておく事をオススメします。

・エリーが、すぐに死にます。

魔法使いが打たれ弱いのはゲーム界の真理です。
……というのは冗談で、お面の少女のお願いの一つを叶えると、早い段階でHPを増加させる装備を入手出来ます。それで補助するのが一番楽でしょう。

・九、八、七階のどこにも中ボスが居ないんだけど……。

九階の石版のヒントを思い出しましょう。
注意深く探索すれば、あからさまに周囲と違う部分があるはずです。

・顔グラフィックと立ち絵が何だか違いません?

製作者の技量限界による仕様です。見ない振りをしましょう。

・短い。普通。

だって、短編だもの。だって、初めての制作だもの。

・ストーリーに突っ込み所がいくつかある。

ゲーム! ゲームですから!

・バグが見つかった。

感想も含め、こちらでご報告下さい。

■ リンク ■
コンテストの主催者であり、「WOLF RPGエディター」の制作者であるSmokingWOLF様のサイト。


「WOLF RPGエディター」の公式サイト。


第二回終了しました。皆様、お疲れ様でした。

戻る

inserted by FC2 system