サラッとお宝争奪記

■ 概要 ■ 
WOLF RPGエディター」を使用して製作された短編RPG。
サラ、エリー、アリアの三人が、ある塔の宝を求めて冒険する物語です。
第二回 WOLF RPGエディター コンテスト」にエントリーして、53作品中4位という結果になりました。

前作は、こちらです。

 ダウンロード ■
下記サイトより、どうぞ。

第二回 WOLF RPGエディター コンテスト」のページ。

ふりーむ!

ベクター

■ ストーリー ■ 
『帰らずの洞窟』の出来事から、およそ一年後。
ある理由のため、『封魔の塔』の頂上にあるという宝を求めて、旅をするサラ達。
ようやく目的地へ辿り着くも、塔は、三つの鍵によって閉じられていた。
しかも、サラの永遠のライバルを名乗るスカーレットというトレジャーハンターの少女までが現れて、いろいろと前途多難。

――サラ達は、無事に塔の宝を手に入れられるのか。
――そして、それを求める理由とは。

■ 登場キャラ ■ 
サラ
サラ

このゲームの主人公。トレジャーハンター。
剣の腕はたつが、頭は弱いので魔法は苦手。
お人好し、不幸体質、弄られ属性の三拍子のため苦労は絶えない。
エリー
エリー
エルフで、ドSな魔法使い。
冷静で頭も回るが、あんまり体力はない。
人の不幸が大好物なので、サラも大好物です。
アリア
アリア
穏やかな雰囲気を持つ不思議な女の子。ツインテール。
見た目は小柄で儚そうな女の子なのに、かなり強い。だけど、心優しい。
サラとエリーのやり取りに対する、突っ込みではなく、戸惑い役。突っ込む人は居ません。

■ スクリーンショット ■ 
タイトルオープニング
森洞窟
廃都塔

■ FAQ ■

Q.続編との事ですが、前作のプレイは必須ですか?

いいえ。
最初にフォローを入れていますので、問題なく楽しめます。
もちろん特に作品への理解度を深めたいと思って頂けたなら、前作をプレイしても損はないと思います。

Q.戦闘中、毎回、「技・魔法」のコマンドを選ぶのが面倒です。

メニューのオプションで、キー位置保存をONにしてみてください。
前回のコマンド位置が保存されるので、スムーズになると思います。

Q.雑魚敵が強いです。

レベルを上げる。
装備を整える。
「魔石」でキャラクターを強化する。
「技書・魔法書」で、技・魔法を覚えさせる。
当たり前の事ですが、これらの事を地道に行ないましょう。
キャラの強化や技・魔法の修得は、予めキャラごとに役目を考えておき、それに沿って行っていくのが良いと思います。
作者としては、攻撃役・魔法役・回復と補助役の三つに分けるのがお勧めです。
無計画にやると、終盤になるほど辛いでしょう。

Q.ボスが強いです。

今作は、ボス戦の直前に難易度選択が可能です。
どうしても勝てなければ、簡単な難易度(選択肢の上から順に弱いです)で挑むのも一つの手だと思います。

Q.一番、難易度の高いボスを倒すと、何か得があるのですか?

全てのボスを最高難度で倒すと、ED後に、ほんのちょっぴり良い事があります。
その他は、経験値やお金が多くもらえ、ドロップアイテムの入手率が高いです。

■ リンク ■
コンテストの主催者であり、「WOLF RPGエディター」の制作者であるSmokingWOLF様のサイト。


「WOLF RPGエディター」の公式サイト。


第二回に参加させて頂きました。皆さん、お疲れ様でした。

戻る

inserted by FC2 system